TOKAIの住宅

地球環境と未来のことを考えた家づくり TOKAIの注文住宅

建築士ブログblog

建設地(土地)をお探しの方はこちらへ

TOKAIの注文住宅ホーム> 建築士ブログ >  さくら [大石]

普段の仕事の様子や日常の何気に感じたこと等。建築士のつぶやきを綴ります。

2017.03.21 さくら [大石]

みなさまこんにちは。
リビング事業部プランナー大石と申します。

3月下旬。
お花見シーズン到来ですね!
静岡の開花予想は3/31 満開予想は4/9の予定のようです。
桜の種類によっては、すでに楽しめているところもありますが・・・。
4月。新生活のスタートとともに満開の桜が楽しめそうですね~。

20170321-1.jpg

『さくら』といえば建築材料にも多く使われる材料です。

建築材料としての『サクラ』は固くて重い広葉樹の性質を活かし、家具や比較的高級なフローリング材などに使われています。
お花見のサクラは、バラ科のサクラ属に属している木材です。
建築材料として使用するサクラは  カバノキ科のシラカンバ属。
白樺のことを"かば桜"というように建築業界では『サクラ』と呼んでいます。
"カバ桜"や"バーチ" という名称で呼ばれています。

シラカバ.PNG
【バ―チの木目】

DSC_0102_R.JPG
【施工イメージ (新築施工実例より)】

木目も柔らかく、ほんのりピンク系の優しい色で、まさに桜の花を連想させる材料となっております♪

同じ桜を連想させる建築材料にチェリー材というものがありますが。。。
こちらは北米材となっており、バラ科のサクラ属の木材です。
淡い紅褐色から濃い紅褐色を楽しめ、黒い斑点や筋状の模様が入っているところが特徴です。木目は柔らかくきれいです♪

チェリー.PNG  
【アメリカンブラックチェリーの木目】

IMG_0165+_R_R1200.jpg
【施工イメージ (新築施工実例より)】

バーチと比べると少しワイルドですね。

人間にも個性があるように、木にも樹種によって個性がありますので
おうちに使用する建築材料は、吟味して選んで頂くと理想の空間に近づけますよ。
こういう雰囲気にしたい!!などご要望がございましたら是非ご相談ください。

フリーダイヤル  0120-987-340(受付時間 9:00~19:00)
お問合せフォーム⇒ https://www.tokai-housing.jp/cgi-bin/inquiry/form.cgi

ゼロエネ住宅の秘密をのぞいてみよう! 我が家で使うエネルギー費が0円の理由 デジタルブックを見る

TOKAIの二世帯住宅 想継の家 アンケートに答えてプレゼント!「しあわせ同居3点セット」

ページの先頭へ