TOKAIの住宅

地球環境と未来のことを考えた家づくり TOKAIの規格住宅

実例集works

建設地(土地)をお探しの方はこちらへ

TOKAIの規格住宅ホーム> 実例集 > 居心地の良いリビングがある家

居心地の良いリビングがある家あとで見るリストに追加

  • FX
  • 二世帯
木の温もりを感じる洗練された外観です。
吹抜けから光を取り込み明るいリビング。空間を有効に利用するためにテーブル・ソファーを置かずに畳敷きの座卓を選択しました。 座の高さに合わせて重心を下げ、落着きと吹抜けの解放感の絶妙なバランスを演出しました。
玄関へのアプローチは緩やかな階段で小さな子供も安心して上れます。 植栽の緑が風情を与えます。
リビング入口の引き戸は住宅のイメージに合わせて設計士がオリジナルでにデザインしました。
窓際にはTVボードとL字でつながるベンチ収納を制作しました。さらにベンチの天板に建具を組み合わせ、障子を走らせました。 障子を引き込むと大開口のサッシで外と繋がります。
吹抜けによりから家族の気配が感じられます。
吹抜けの開口を通じて光を取り込む 明るい居室。 吹抜け上部空間を収納スペースにしました。

厳しい敷地条件の中で、限られたスペースを最大限に利用すること。また発想の転換により建築面積を増やさず、視覚的に広く感じさせる工夫が、豊かな生活を実現させました。

その他の実例を見る一覧へ戻る

あとで見るリスト

あとで見るリストへの追加が可能です

ページの先頭へ