TOKAIの住宅

地球環境と未来のことを考えた家づくり TOKAIの規格住宅

実例集works

建設地(土地)をお探しの方はこちらへ

TOKAIの規格住宅ホーム> 実例集 > 光と風、家族が回遊する家

光と風、家族が回遊する家あとで見るリストに追加

  • FX
和風のエッセンスを取り入れた落ち着きのある外観。
LDKは空間の用途を決めずに、住み手の要望に合わせて変化する柔軟性を持たせました。 フローングの力強い木目との相性を考えて選んだダークブラウンの建具や、 キッチンの紺色の和紙調クロスが空間をバランスよく演出します。
和室は建具で間仕切ると個室として利用可能。建具の格子の装飾がアクセントに。
LDKと一間続きの和室は、塗り壁・間接照明で装飾した床の間や部分的に下げた天井が視覚を楽しませてくれます。
ゆとりある玄関ホールがお客様を気持ちよくお出迎えします。 通り土間を経由して勝手口やキッチンパントリーにアクセスできます。
間接照明・アクセントタイルや陶器の手洗いボウルを採用した魅せるトイレ。
お子様が小さいうちはみんなで広々と、将来は間仕切りで2部屋に区切ります。 寝室のウォークインクローゼットから廊下へ通り抜けられる設計です
小屋裏収納はお子様の秘密基地のようです。
玄関から勝手口へ通り抜けられる広い土間スペース。写真左の扉からキッチンパントリーを経由して直接キッチンへ行けるので、買い物帰りの奥様が重い荷物を最短距離で運ぶことができます。

生活する上で便利な動線を考えた結果辿り着いたのが、家の中をぐるぐると廻れる間取りでした。買い物をして帰ってきたら駐車場側に設けた勝手口からパントリーを経由してキッチンへ。2階は寝室のウォークインクローゼットと納戸を廊下と繋げることで、人も風も通り抜ける使いやすい動線となりました。

その他の実例を見る一覧へ戻る

あとで見るリスト

あとで見るリストへの追加が可能です

ページの先頭へ