TOKAIの住宅

地球環境と未来のことを考えた家づくり TOKAIの注文住宅

実例集works

建設地(土地)をお探しの方はこちらへ

TOKAIの注文住宅ホーム> 実例集 > それぞれにくつろぎ、大家族の安心感を得られる家

それぞれにくつろぎ、大家族の安心感を得られる家あとで見るリストに追加

  • FX
  • 二世帯
外観は和モダンでシックに。奥様の実家から移植した立派な松が玄関前で出迎えます。
1階リビングと続き間の和室は共用空間として広がりを確保。表情豊かなカリンのフローリングは温かみがあり、エコカラットで空気もさらり。
東面と南面で異なる表情の外観。軒下にはくつろげる縁側が広がり、リビングから庭への出入りもラクラク。
1階南側に広がる濡縁。軒を伸ばし、夏の直射日光を避ける役割も。
親世帯玄関から土間を通じて子世帯玄関へ繋がる。
自然光を浴びたり、夕涼みを楽しんだり。夜にはライトアップされるバスコートで一日の疲れを癒します。
子世帯の玄関は大理石調フローリングに建具も白で統一。シューズクローゼットとは別に大容量の収納も確保。
子世帯スペースは白で統一。広々したLDKは収納も充実し、アイランドキッチンも常にスッキリ。
2階のバルコニー。リビング前はウッドデッキに。中庭を通じて1階の気配を感じることができる。
2階寝室には4.5帖の広々ウォークインクローゼットを完備。

1階を親世帯、2階を子世帯とした二世帯住宅。「お互いに気兼ねなく暮らせるように」と、それぞれに独立した玄関と水廻り、くつろげるリビングを設け、独立性を重視しながら、互いの玄関は土間で繋がり、1階の共有スペースを介して、行き来はスムーズになっています。 1階はダイニングキッチンを中心に回遊動線を作り、開放感と通風のために中庭を設けました。これにより北側の寝室にも光が届き、ウッドデッキがセカンドリビングの役割も担います。 また、2階バルコニーからは中庭を通じて1階の気配を感じる事が出来る。それぞれにくつろぎ、必要な時には助け合う。やわらかな繋がりが心地よい住まいが実現しました。

その他の実例を見る一覧へ戻る

あとで見るリスト

あとで見るリストへの追加が可能です

ゼロエネ住宅の秘密をのぞいてみよう! 我が家で使うエネルギー費が0円の理由 デジタルブックを見る

TOKAIの二世帯住宅 想継の家 アンケートに答えてプレゼント!「しあわせ同居3点セット」

ページの先頭へ