TOKAIの住宅

地球環境と未来のことを考えた家づくり TOKAIの注文住宅

実例集works

建設地(土地)をお探しの方はこちらへ

TOKAIの注文住宅ホーム> 実例集 > 海を眺める2階リビングの家

海を眺める2階リビングの家あとで見るリストに追加

  • FX
  • 太陽光発電
  • 2階リビング
歴史ある街並みに佇む重厚感ある総タイル貼りの住まい。間口が狭く奥に長い敷地形状を活かす中庭が空間の広がりを生みます。
2階南側のLDKには一日中陽光が差し込みます。
海を眺めながらの朝食は、まるでリゾートホテルにいるよう。
2階リビングにする事で外部からの視線を気にする事無く十分な陽当りを確保できました。水回りも2階に配置し、基本的な生活機能を2階に集約しました。
LDKと水回りを繋ぐ2階の廊下には心地よい風が通り抜けます。
寝室にパウダーコーナーを設ける事で、2階まで行かなくても身支度ができます。
家の奥まで続く広い玄関ホールには、中庭から明るい光が差し込みます。
家の中心となる中庭は採光・採風の他にも様々な効果をもたらします。
お孫さんが演奏するピアノの音色が中庭を通じて心地いBGMとして届きます。
客間となる和室は琉球畳や網代天井、デコボコした質感が素足に心地よいスプーンカットの広縁などこだわりの仕様に。
階段で安全に上がれる大容量の小屋裏収納は、多目的に使用できます。

間口が狭く奥に長い敷地の住宅。建て替えを機に、LDKや水回りを配置。念願だった「海が見える家」に。海を眺めながらの朝食は、まるでリゾートホテルにいるような気分に。漁の季節には、夜曳きの船の灯りがイルミネーションのように輝きます。長年住み慣れた家が違う場所のように生まれ変わりました。旧宅にもあった中庭は面積を広げる事で、採光・通風を確保することはもちろんの事、視界が抜けることによる解放感や、別フロアとの繋がりを感じられたり、また、家の中に離れがあるような感覚を味わうことができたりと、多彩な空間利用が可能になりました。

その他の実例を見る一覧へ戻る

あとで見るリスト

あとで見るリストへの追加が可能です

ゼロエネ住宅の秘密をのぞいてみよう! 我が家で使うエネルギー費が0円の理由 デジタルブックを見る

TOKAIの二世帯住宅 想継の家 アンケートに答えてプレゼント!「しあわせ同居3点セット」

ページの先頭へ